前へ
次へ

軽貨物の運送の仕事を業務委託で行う場合の注意点

軽貨物の運送業者として業務委託の求人で働く場合どういった点に注意すればよいのでしょうか。
まず1つ目に契約内容に不備がないかや自分にとって不利な契約内容となっていないかの確認です。
軽貨物の運送の業務委託の場合成果報酬型の業務委託が多く、中には完全成果報酬型の契約の場合もあります。
そのため軽貨物の運送の仕事を業務委託で受ける場合は必ずしっかりと契約内容を読み込むことが重要です。
また軽貨物の業務委託の契約後は契約を結んだ企業に対して不満を感じさせないよう丁寧に業務を行うなどの誠実な対応を心掛けるようにしましょう。
軽貨物の運送を含む業務委託は対等な立場で契約を結んではいますが、力関係としてはどうしても軽貨物の運送を依頼する企業側の方が有利です。
また業務委託は労働基準法などの適用範囲外のため、契約解除が容易な分軽貨物の運送業者として業務に問題がある場合はすぐに契約を解除されてしまうといったこともありますし、特に落ち度はなかったけれど急に契約解除と言われてしまったというケースもあります。
業務委託されているからと安心せず空いた時間にマッチングのサービスなどで単発の軽貨物の仕事を請け負うなど万が一のためのリスク回避をしておいた方が良さそうです。

Page Top