前へ
次へ

軽貨物の運送の仕事をする際の業務委託の種類について

軽貨物の運送などの求人の場合、業務委託契約であることも珍しくありませんが運送業者との間で業務委託を行う場合契約にはいくつかの種類があります。
まず1つ目の契約方法が毎月契約型です。
一定の報酬が毎月支払われるタイプの契約方法のため業務量が少ない月でも報酬が減らないため、安定した収入を得ることができる契約方法です。
2つ目の契約方法が成果報酬型です。
軽貨物の業務委託の多くはこの契約方法が多くなっており、業務の量や成果に応じて報酬額が変化してきます。
そのため業務量や成果が多ければその分稼げますが業務量や成果が少ないと報酬も少なくなるため、報酬額に大きな差ができるといったリスクもあります。
3つ目の契約方法が単発業務型です。
業務量や報酬が事前に決まっており業務期間が短期間となっていることが多く、長期的に安定した収入を得ることは難しい案件です。
その軽貨物の業務委託の場合契約解除などのリスクや報酬が思ったほどでないといったリスクも存在します。
そのため空いた時間に単発業務型の軽貨物の運送の仕事なども引き受けるなど、並行して業務を行っておくと収入面でも安心できます。
軽貨物などのマッチングサービスで依頼を探す場合にもこういった契約方法に注目すると、自分にとってメリットの大きい運送の仕事かどうかを判断する材料にもなりそうです。

Page Top