前へ
次へ

軽貨物の委託ドライバーとして運送の仕事をする方法

軽貨物の委託ドライバーとして働いてくれる人材を募集する求人は近年の宅配物の増加やドライバーの高齢化による人材不足などで、軽貨物の運送業者に依頼したい仕事の量が増加しているため今後も軽貨物による荷物の運送の需要は伸びていくと予想されています。
こういった軽貨物の運送を行う委託ドライバーとして働きたい場合どういった手続きをすればよいのでしょうか。
軽貨物の委託ドライバーとして運送の仕事をしたいのであれば営業用に使用する軽自動車を準備したうえで営業所や駐車場などの必要事項を記載した公的な書類を関係各所に提出したうえで営業用の黒ナンバーなどを取得する必要があります。
また軽貨物の運送の仕事を始めるのであれば自賠責保険への加入はもちろん、必須ではありませんが任意保険への加入が強く推奨されています。
事故や配達中の荷物の破損などに対する損害賠償の際に困りますし、仕事を請け負う時に保険への加入が条件となっていることもあります。
荷主様に信頼して軽貨物の運送の仕事を依頼してもらうためにも保険への加入はしておくことがおすすめです。
また開業してから1か月以内に個人事業主として青色申告を所轄の税務署へ提出しておきましょう。
軽貨物の運送は燃料代などの経費の支出が多いため、経費を計上できてかつ節税効果の高い青色申告の手続きを行うことは重要です。

Page Top